資格の部屋、主に資格と名所について取り上げます。

きんげの部屋

逗子葉山

逗子の「久木大池公園」は、自然の中にある公園

投稿日:2020年7月12日 更新日:

神奈川県の逗子という街をご存知ですか?

東京、神奈川の人なら名前くらいは知っていると思いますが、住んでみると海と自然以外は何もありません。

ところが不動産の営業をしていると、JR逗子駅からは始発が出ており、治安も比較的良いせいか、逗子は意外と人気があります。

管理人もかつては逗子に住んでいましたが、横浜とは違う良さがあって個人的には横浜よりも好きな街でした。

田舎なのに人を魅了するのは、やはり海と緑があふれているからだと思います。

久しぶりに逗子に行く用事があったのですが、やっぱり海は良いですね。

逗子海岸

きんげ
逗子からだと江の島が結構遠く感じますね

逗子や葉山は、会社の経営者も多く住む人気のエリアです。

出羽守
マリンスポーツをしながら日々を過ごすのも乙なものですよ

逗子に行ったついでといっては何ですが、「久木大池公園」に立ち寄ってきました。

久木大池公園は、秘境感あふれる公園

「久木大池公園」は、逗子ハイランドという住宅街にある公園です。

久木大池公園の入口は何か所かありますが、今回はハイランドから公園に入るルートで行きました。

鎌倉から朝比奈方面に進み、金沢鎌倉線の明石橋交差点をハイランドに向かって曲がって行きます。

途中で左に曲がると久木大池公園の入口があります。

久木大池公園前

辺り一帯が住宅地なので、公園含めて周辺はかなり静かです。

久木大池公園の標柱

公園の入口から周りが樹々で囲まれて秘境感満載です。

久木大池公園の階段

公園を少し進むとこんな階段が出てきます。

園内には何か所か階段があります。

訪れたときが夏だったので、虫と蚊がすごかったですが、階段は手すりがついてあり、池の周りは歩道が整備されてたので、思っていたよりは歩きやすかったです。

逗子市の久木大池公園の案内によれば、スイレン、アシ、トクサといった植物や、カワセミ、サギといった野鳥が見られるそうです。

公園の面積:17,209㎡

逗子市「久木大池公園」:https://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/ryokusei/kouenn/04ooike.html

スポンサーリンク

久木大池公園は逗子景勝十選の一つ

久木大池公園は、逗子景勝十選にも選ばれています。

正直いって逗子市民でも知っている人が少ないと思うので、ここに紹介しておきます。

・田越川の桜と柳

・久木大池公園

・披露山公園

・大崎公園

・名越切通し、まんだら堂やぐら群

・蘆花記念公園

・六代御前の墓

・浪子不動と逗子海岸

・岩殿寺

・神武寺

景勝として微妙なところもありますが、逗子ではどれも比較的知られた場所です。

田越川の近くに住んでいた頃は、よく大崎公園に行きましたが、そこから見える富士山や夕陽がきれいでした。

久木大池公園の所在地

所在地:神奈川県逗子市久木8丁目1287ー2

交通機関:逗子・葉山駅からバス、「坂上」停歩1分

駐車場なし

大池公園の別口

別の公園入口。逗子・葉山駅から徒歩の場合はこちらが入口です。

久木大池公園下側入口

久木大池公園の散策

久木大池公園は、アクセスも悪いし、住宅地の片隅にあることもあって、訪れる人は多くありません。

管理人が訪れたときは、他に誰もおらず、その後も20分以上いましたが、誰一人として見かけませんでした。

大池公園入口通路

久木大池公園を訪れたときは梅雨の時季だったので、足元はかなりぬかるんでました。

遊歩道

公園内には階段が何か所かありますが、足元がかなり悪く、滑りやすくなっています。

手すりにつかまりながら慎重に行くのがよいと思います。管理人は2回転びそうになりました。

公園の名前が大池公園というだけあって、思っていたよりも大きな池がありました。

行き止まりの先にある池

台風の影響で今も倒木が所々見られました。池の水は雨上がりということもあって、泥水のようでした。

池横の歩道

大池を囲むように遊歩道が整備されてます。だが、池の水は汚いです。

道に覆いかぶさる植物

植物が道に覆うように被さってるところもあったので、長ズボンで行くのがよいと思います。

管理人は半ズボンだったので、気づいたら足から血が出てました。

久木大池からハイキングコースを進めば、十二所果樹園や朝比奈切通にも行けます。

ハイキングコースの案内

やまなみルートの案内板には、千光寺まで続くと書いてありましたが、かなり遠いです。

大池公園のハイキングコース入口

ここがやまなみルートの入口になるようです。

このハイキングコースを歩いて行くと、十二所果樹園に出ます。

「十二所果樹園」熊野神社の裏を通って梅を観に行ってきました

久木大池公園の池

池の中では、カエルやカメが泳いでました。

ここは紅葉の時季に訪れたらきれいでしょうから、改めて来ようと思います。

大池公園の水草

草原に見えますが、池の上です。池の上には、スイレン、アシ、トクサが生い茂ってます。

休憩所

公園内には他にも何か所かベンチがありますが、屋根がついているのはここだけでした。

ちなみに公園内には子供が遊べる遊具はありません。

池の上の遊歩道

池の上に設置された遊歩道で向こう側に行けます。

蚊が多いですが、自然を満喫できる公園だと思います。

久木大池公園を一周した後帰りました。

おわりに

他の逗子景勝十選についても過去に触れてると思ってましたが、ほとんど触れてませんでした。何十回と行ってる披露山公園や大崎公園についてもほとんど触れてなかったのは我ながら驚きです。

鎌倉の寺院で有名な場所は制覇したので、今度は逗子を散策しようと考えています。

これからは逗子や葉山のおすすめスポットも紹介していきます。

久木大池公園を歩いてみて、樹々に囲まれてることから紅葉が見事そうなので、秋になったらまた来ようと思います。

-逗子葉山

Copyright© きんげの部屋 , 2020 All Rights Reserved.